ロボット プログラミング 科学教育 岡山市

21世紀に生きる子供たちに伝えておくべきことは

公教育と明確に違った体験型学習(Active learning)を実現するのが私の願いです。未来の創り手となる子ども達に何を準備しなくてはならないのか。児童期の多様性を尊重し、Scientific literacy(科学の論理展開力)の育成を目指します。

ヒューマンアカデミーロボット教室 岡山中央

 この1月で、当塾ロボット教室は7年目を迎える。2013年1月7名の生徒と始めた時は、岡山県下唯一のロボット教室であった。今や進学塾でもロボット教室は開かれている。科学への関心の裾野が広がることは望ましい。21世紀の息吹だ。
 当時、京山学区の小学生が、学校で「ロボット教室に通ってる」と言ったら「なにそれ」と話が進まなかったとぼやいていた。マイナーなことを嘆いたのだ。即座に、「楽しければそれでいいじゃないか」と答えたのを思い出す。懐かしい話となった。
 大学の学生講師たちも、各地の大学院へ進み、今残った一人も大学院大学へとここを離れていく。一抹の寂しさもあるが、飛躍を期待したい。皆、放射線や3D地図やセキュリティーのエンジニアになるだろう。21世紀人材だ。

 これからは、1期生が成長して講師として参加し、充実した講座を実現できたら一人前の塾と言えるのではなかろうか。それまでは、老骨に鞭打つ覚悟だ。

×

非ログインユーザーとして返信する