ロボット プログラミング 科学教育 岡山市

21世紀に生きる子供たちに伝えておくべきことは

公教育と明確に違った体験型学習(Active learning)を実現するのが私の願いです。未来の創り手となる子ども達に何を準備しなくてはならないのか。児童期の多様性を尊重し、Scientific literacy(科学の論理展開力)の育成を目指します。

「令和」の世に、世界は科学技術の時代となる 日本は? 

平成は、天皇皇后陛下の孤軍奮闘で終わった。大災害や経済の停滞。主力産業の崩壊。ジャパンディスプレー(JDI)を筆頭に、官民連携日の丸企業の完敗であった。唯一世界と対峙したトヨタも、ハイブリッドからEVへのシフト加速と自動化への強豪進出で視界不良となった。


エクソソーム(細胞伝達物質)やDNAの未知の98%分野の解明で、人間の生命は異次元へと進む。医療は旧来の臓器中心の編成から、大きく再編される。この10年の結果だ。
量子コンピューターに代表される量子応用の開発拠点も、国力に直結する課題となる。


その昔、教養の無い大衆迎合の国会議員が「どうして一番でなくてはならないのか?二番じゃあだめなんですか!」と言ったとき、科学技術担当の官僚は反論できなかった。これが日本の不幸の断面だった。一番はデフェクトスタンダードとなり独り勝ちする。二番以下は追随するしかないのが先端技術の世界だ。官僚も世界標準ではなかった。


令和最初のビッグニュースは、ホリエモンの民間ロケット成功だ。10年以上前から民間が主戦場となり、市場規模は加速することを見抜き、「オタク」を集めて牽引する能力には舌を巻く。多能な人だと感心する。唯一の問題は資金とか。


能力のない経営者で停滞する上場会社には、資金だけが膨大に存在する。賃金を上げず、先行投資をしない無能経営の結果として、内部留保は過去最高とか。このアンバランスがもどかしい。ホリエモンのような21世紀人材がJDIにいれば、中国台湾連合に売却されることもなかっただろうに。


令和は、世界中が科学技術の時代となる。生命科学や量子やAIなど実用化され、人間の環境は激変する。できるだけ生きて、その結果を見たいものだ。ただ、日本国が、名実ともに三等国になる日は見たくないのだが。

×

非ログインユーザーとして返信する