ロボット プログラミング 科学教育 岡山市

21世紀に生きる子供たちに伝えておくべきことは

公教育と明確に違った体験型学習(Active learning)を実現するのが私の願いです。未来の創り手となる子ども達に何を準備しなくてはならないのか。児童期の多様性を尊重し、Scientific literacy(科学の論理展開力)の育成を目指します。

安倍元総理の暗殺を思う

外交音痴で政治センスのないオバマ大統領に、「インド太平洋政策」と「対中政策」を語ったのが安倍さんだった。個性的で既存価値を無視したトランプ大統領は、持論を吐きながら安倍さんの意見に耳を傾けた。北朝鮮や中国政策など枚挙にいとまがない。EU首脳も徐々に評価しだした。


国内政治は、取り巻き中心で批判すべき点は多々あるが、世界に通用した日本人である。余人をもって代えがたい。以下思うこと。


1.警備体制に疑問
報道のSP1人が正確だとしても、奈良県警の私服は画面だけで10人近くいる。後方を担当する警備の要員は何をしていたのか?1発目は外れている。全方位シフトはとれたはず。全員前を向く体制は、警備の側としてはあり得ないからだ。奈良県警・警察庁ともに配置人数の公表を拒否している。なぜか?
暗殺者は、動画でカバンから武器を取り出し、数歩歩み寄り1発目を外している。SPとはなにか?その職務目標は?奈良県警の責任者とは何か?国家の財産を失わないための機能組織ではないのか?警備体制は不思議な映像を残した。


2.暗殺者への疑問
「政治的な理由はない」「元自衛官」(3年だけ)恨みだけの殺意と自供している。これも不自然だ。すべて常識の裏を供述している。仕立てられた暗殺者ではと。普通に思う。背後の組織はあるのか、公安は組織の存亡をかけて突き詰めるべきだ。
元自衛官が安倍さんを暗殺する逆説を好む組織とは?違和感しかない。


3.アベノミクスへの所感
私はこれでFXで800万円程度損失し、退場した。ただ、マクロ経済では正論なのも知っていた。3本の矢、残りの「財政出動」「規制改革」を貫徹したなら、欧米並みの成長は担保できたはずだ。日銀一本足打法に無理があった。当初から分かっていたのに、安倍総理以外は指摘しなかった。(安倍さんの意志だったのか?)
以前までマクロ経済政策がなかった日本は、やっと世界標準となった。財務省や役所の政策は、ローカル対策にすぎない。彼の功績だ。


日本の教科書に正確に記載し、冥福を祈りたい。
警察も含め、日本が戦時にある意識が希薄なのが心配である。
土木の現場でも、朝礼で「危険予知」を議論し、終礼でも総括する。命がかかっているからだ。警察の現場ごと「土木の現場」のようにしていたら防げたように思う。


国防
警察(?)


安倍氏が守ったものが、はたして彼の思いを理解したのか?
経済安全保障や国防の予見能力は卓越した国際人であった。
ご冥福を心からお祈りします。

×

非ログインユーザーとして返信する