ロボット プログラミング 科学教育 岡山市

21世紀に生きる子供たちに伝えておくべきことは

公教育と明確に違った体験型学習(Active learning)を実現するのが私の願いです。未来の創り手となる子ども達に何を準備しなくてはならないのか。児童期の多様性を尊重し、Scientific literacy(科学の論理展開力)の育成を目指します。

ますます多様化する人生スタイル 教育は?一元的なまま

2019年に早期退職を実施した上場企業は35社。早期退職者数は計1万1000人を超え、社数、人数とも2018年(12社、4,126人)比で約3倍となった。人手不足にもかかわらず、給与が高い中高年を中心に早期退職者が増えている異様な構図である。しかも、好業績の名門企業がずらりと名を連ねている。この状況は、一層ひどくなると指摘されている。


内部留保をため込んだ日本企業だが、この30年間給与の伸びは先進国で最低だ。イギリスやドイツに遠く及ばない。内向き評価の人事制度で、経営陣もリスクを恐れるタイプが主流となる。イノベーションや変革を避ける傾向が強くなってしまった。従って、設備や人材の再投資や再教育に及び腰となる。結果、金だけが溜まって、人と設備は古くなる。これが日本の一般企業の現状だ。


人生100年時代を謳いながら、45歳を過ぎると早期退職の洗礼が待ち受けている。高収益企業ほど、AIやデータ解析、グローバルビジネス、新規事業領域などで若手専門職の中途採用を強化する必要がある。従来の職能給制度の枠を超えた高額報酬を支払う事例も増えている。生き残りをかけた構造改革だ。一括新卒採用を見送り、雇用の流動性は待ったなしだ。アメリカでは2027年フリーランスが正規雇用を上回るとの観測すら出始めた。


「平等な試験制度」「偏差値での評価」が教育の基盤である根拠は、ことごとく崩れていく。「平均を上回る」ことなど意味を持たなくなるほど多様化と流動化は進む。何が「平均」なのかさえ分からなくなる。


教育の専門家に「産業社会を過剰に意識した教育論は邪道」という人がいる。では、子供たちが将来生きていく社会を無視した「普遍的教育」など存在するのだろうか?それはガラパゴス的純血主義としか思えない。無責任の一語に尽きると思うのだが。

×

非ログインユーザーとして返信する