ロボット プログラミング 科学教育 岡山市

21世紀に生きる子供たちに伝えておくべきことは

公教育と明確に違った体験型学習(Active learning)を実現するのが私の願いです。未来の創り手となる子ども達に何を準備しなくてはならないのか。児童期の多様性を尊重し、Scientific literacy(科学の論理展開力)の育成を目指します。

名こそ惜しめ! 民進党と日本

前原代表は、「名を捨てて、実をとる」と。
安倍総裁は、選挙のたびに数々名を変えてと批判。
政権政党「民主党」から自身は変えず、名前のみ変えた民進党の議員たちの今。


近代日本の美意識。「命惜しむな、名をこそ惜しめ」。
明治維新から日清日露と、近代日本を形成した日本人の精神の原型を「坂東武者」にもとめた司馬遼太郎を思う。近代の日本の光と影とは。


光は明らかに「命惜しむな、名をこそ惜しめ」の精神であったと思う。
時代は変われ、次代の日本人には期待したい。この精神を大切に思うことを。

×

非ログインユーザーとして返信する