scholarの志 ロボット プログラミング 科学教育 

公教育と明確に違った体験型学習(Active learning)を実現するのが私の願いです。未来の創り手となる子ども達に何を準備しなくてはならないのか。児童期の多様性を尊重し、Scientific literacy(科学の論理展開力)の育成を目指します。岡山理科学館に協賛し、地域から世界に飛躍する人材を育てます。

5G 東京オリンピックより大切なもの

次世代高速無線通信規格 IOTのインフラである。近代工業社会のインフラが高速鉄道と道路であったように、全ての物がネットにつながるスマート社会のインフラが5Gだ。
現在の送受信量の1000倍の能力が必要となる。日本中の設備更新に5兆円は要すとか。
しかも、この影響は計り知れない。
東京オリンピックなど、一時の祭りごと。比較にならない。マスコミの扱いが低すぎる。
なぜなら、テレビや新聞は取り残されるからだ。そうとでも思わないと理解できない。
日本中の新設公共工事を取りやめて、維持修繕だけに絞り込み、このインフラに投資する価値は十分にある。世界は早い者勝ちだ。
オリンピック音頭では、世界のプラットフォーマーにはなれないし、地域創生には程遠い。私は、東京でのオリンピック開催に納得がいかない。東北ならまだ理解できた。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。