ロボット プログラミング 科学教育 岡山市

21世紀に生きる子供たちに伝えておくべきことは

公教育と明確に違った体験型学習(Active learning)を実現するのが私の願いです。未来の創り手となる子ども達に何を準備しなくてはならないのか。児童期の多様性を尊重し、Scientific literacy(科学の論理展開力)の育成を目指します。

AIによる画像診断支援ソフト 日本発で巻き返す

深層学習などのアルゴリズム(計算手順)で臓器のデジタル画像を分析する。コンピューター断層撮影装置(CT)、磁気共鳴画像装置(MRI)、X線撮影装置、内視鏡などのデータが対象だ。Webの領域で後塵を拝した日本も、産業別データの解析処理では世界に追いつくことができる。


日本のスタートアップ企業「エルピクセル」が、内視鏡画像データの解析ソフトを開発し腫瘍や癌の特定に威力を発揮する。日本得意の光学処理も生かせる領域だ。脳の動脈瘤や癌細胞の特定に、熟練の専門医より10%程度の精度を上回るそうだ。


2022年、AI画像診断に関する世界市場は8600億円と見込まれる。5年前の10倍だ。イノベーションの可能な領域ではあるが、医学生物学とアルゴリズムの両方を要求される。多くの専門家の協業が問われる開発現場であり、臨床の現場も同様だ。


イノベーションを遂行するハイブリッドな人材育成が急務だ。

×

非ログインユーザーとして返信する