ロボット プログラミング 科学教育 岡山市

21世紀に生きる子供たちに伝えておくべきことは

公教育と明確に違った体験型学習(Active learning)を実現するのが私の願いです。未来の創り手となる子ども達に何を準備しなくてはならないのか。児童期の多様性を尊重し、Scientific literacy(科学の論理展開力)の育成を目指します。

技術力の低下 10年後中国・インドに抜かれる

2018年「研究開発に関する調査」報告書が公表された。日本の主要企業のアンケートだ。問題なのは、ITや機械・造船・素材の劣化を多く指摘していることだ。我が国のお家芸のはずだ。品質管理のねつ造だけではなく、技術力そのものに影が差した。


今や、ITやバイオでも年間1兆円以上の研究開発費をねん出しないと世界の競争から脱落する。日本では、唯一トヨタが1兆8百億だ。


「営利目的のための使用をお断りします。」「学問の自由」などと20世紀の殻から抜け出せない大学は期待されていない。産学官の積極的な協業こそ求められている。スタンフォードのような自由な思考・進取の気質を先鋭化する国際標準の大学が生まれ、日本を支えることを期待してやまない。


10年後社会に出る子供たちの母国が、アジア主要国の後塵を拝することだけは避けたい。がんばれ日本。

×

非ログインユーザーとして返信する